プードルカット単価1.4万円のお店を初めて1年ちょっとでトリマー1人で月の売上が120万円を達成しました。
正確にはたまに私が補助ををしていたり、大型犬のシャンプーは二人体制でやってるので1.2人分で、初回割引がなければ120万円といった感じではあります。
通常1日3頭のトリミングサロンだと1ヶ月の売上が50万円〜60万円ほど、1日4頭のトリミングサロンだと70万〜80万くらいなので、トリマー1人で100万円を達成させるのは結構ハードルが高かったりします。
当店ではカットは1日3頭しかやっていないにも関わらず、1ヶ月間で120万の売上を立てることが出来たのかというと、それは単純にプードルカットの単価が1.4万円ということが大きいかと思います。
都内のトリミングサロンのカット相場は9,000円〜10,000円ほどの中、当店は少し単価を高めにして店で売上が作りやすくなっています。
例えば、単価9,000円のトリミングサロンだと1日3頭のカットで22日稼働だとしたら月商は60万ほどです。
稼働日を増やすことはなかなか難しいでしょうし、1日3頭のところを4頭にするというのもハードルが高い事が多いかと思います。
そうなると、売上を上げることができるというのは『単価』になります。
シンプルに単価を上げればトリミングサロンの売上は高くなります。
もちろん、単価を上げたとしても提供するサービスがその単価に見合っていなければお客様は違う店舗に移られてしまうので、単価とサービスのバランスはとても重要だと言えます。
『値決めは経営』という名言があるように、トリミングサロンにとっても値決めは経営の基盤であるくらいに重要なものです。
ただ、1人で月商120万円にできたからといって特に喜ばしいことでもなかったりします。
理由としては1日3頭のカットで単価が1.4万円、週2日休みで22日稼働だと1ヶ月で92.4万円ほどにしかならないのですが、休みが週1のため120万円を超える売上が作れているだけだからです。
もちろん、予約がいっぱいな状態が続いているということは大変喜ばしいことですが、やはり負担が大きすぎるのでもう少し早めにトリマー2名体制にしておけばよかったと後悔をしています。
なぜここまえ雇用するタイミングが遅かったのかというと、トリミングサロンの固定費で家賃以上に高いのが人件費だからです。
都心でわりといい場所にあるトリミングサロンは安くても20万以上しますが、この時代に都内でトリマーさんを募集をすると25万円ほどの給料設定ではないと難しく、社会保険や交通費、賞与などを含めると30万円ちょっとの支出が増えます。
そう考えると、人件費というのはトリミングサロンにおいては一番高い固定費だと言えるでしょう。
もちろん、トリマーさんが増えないことには売上を増やすことが出来ないので、トリマーさんを1人増やすか増やさないかのときが一番固定費が高い状態だったりするわけです。
肌感覚としては2週間先くらいまで予約が埋まってきた状態なら、求人募集をかけ始めていい頃合いだとおもいます。
そのくらいの予約待ちが出来ているトリミングサロンはサービスの質と料金に対する満足度が高いトリミングサロンだといえるので、今後もお客様が増えていく可能性が高いです。
当店の場合、カットの予約待ちが1ヶ月になった頃くらいに求人募集を開始しましたが、今思えばタイミングはかなり遅かったと思います。
予約が取れにくいと新規のお客様も増えにくいという状態になってしまっていて、思うように歯車が絡まっていない状態になっています。
ただ、単価は大事とはいえ、トリミングサロンにとって売上を上げる優先順位は1日の頭数をいっぱいな状態につくってから大切になるのが単価になります。
例えば、1日平均で2頭しかカットが入っていなければ、値上げをするよりもお客様を増やすほうが売上の影響度合いが大きくなります。
予約が常に埋まっていないトリミングサロンで値上げをしてしまうとお客様が離れてしまうなどのリスクが大きいかと思います。
お客様がいっぱいな状態が作れていないということは、サービス面でなにかしらの問題があることが多いかと思います。
まずは予約がいっぱいになるようにサービス力を強化して、オプションなどで単価を上げるように工夫をしたり、2ヶ月に1回のカットが多ければ1ヶ月に1回のカットに来てもらえるような工夫をすることのほうが大切です。
話を戻すと、トリマー1人で月商120万円という数字は全然目指していたわけではありませんが、無理矢理に達成ができました。
これから開業をする方でサービスの質を高めていくということで競合の相場よりも高めに設定をするということは、自分へのプレッシャーにもなり、さらに高いサービスを提供できるように努力をすると思うので高単価での開業は一つの選択肢に入れておくもいいかもしれません。
もちろん、通常の価格帯よりも高価格帯のほうが集客の難易度はグンと上がります。
とくに競合より10%高い程度であればそれほど変わりませがん、20%以上高くなると少しずつ難易度が高くなっては来るかと思います。
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