トリミングサロンにホームページがないと競合に顧客が奪われる。
顧客視点で考えたときに、ホームページが古いトリミングサロンだと古いサービスを提供しているイメージになりますし、逆にホームページが新しければ常に変化をしているトリミングサロンに移りやすいと思います。
もちろん、ホームページがある理由としては、お客様にお店のコンセプトや強みを伝えてご予約をしてもらうことなので、ホームページが古くても集客ができていれば問題がないと言えるでしょう。
しかし、ホームページが古くて集客できているようなトリミングサロンはやはり少数で、10年前と一緒のホームページを使っている場合は集客の効果は確実に落ちてしまうと思います。
ホームページを作る理由
ホームページを作る最大の理由は、先ほども書いた通り、お客様にお店のコンセプトや強みをお伝えすることで、お客様が競合と比較をしてどのトリミングサロンを選ぶのかという選択材料の一つになります。
ホームページはいわばお店の集客の基盤です。
最近ではインスタからの問い合わせがほとんどというトリミングサロンも増えているようですが、本質的にはインスタはお店を発見する一つの導線にしか過ぎません。
個人的にはインスタ経由のご予約が多いトリミングサロンは、Google検索やGoogleマップ上での検索で取りこぼしているお客様が非常に多いと考えています。
理想はインスタでお店を発見してもらったとしても、ホームページで詳しい情報を見てもらって、そこからLINEやインスタのDMからご予約の連絡が来ることが理想的です。
インスタだけよりもホームページでしっかりとお店の強みを伝えることで、インスタだけでは魅力的に感じなかったお客様も、ホームページのコンセプトや強みに共感をしてご予約につながるケースは少なくありません。
ホームページは今のSNSが主流になっている時代においても、とても大切は集客の基盤となるツールです。
ホームページは存在しているだけではダメ
古いホームページでも新しいホームページでも、ただ存在してるだけのホームページにはそれほど価値はありませんん。
多くのトリミングサロンのホームページは料金表がメインになっている事は少なくなく、ホームページ上では発信していないようなコンセプトやこだわりを持っているトリミングサロンというのは多くあります。
そのコンセプトやこだわりを情報発信しないことは、それらのコンセプトやこだわりはお客様にとって存在して稲野と一緒です。
だからこそ、お店のコンセプトやこだわりなどの強みは積極的にホームページなどで情報発信をするべきなのです。
トリミング料金がメインのホームページのデメリット
多くのトリミングサロンではトリミング料金がメインになっていることが多いですが、競合と比較をしてトリミング料金だけしか書いていなければ料金だけの比較になってしまいます。
料金だけの比較だと高いか安いかの比較になってしまい、大抵の場合は安いトリミングサロンが選ばれてしまいます。
高くてもお店のコンセプトや強みをしっかりとホームページで発信をすることで、料金以外の部分で競合と比較ができるので、多少競合よりも高い価格であっても集客をすることができるようになります。
お客様が求めている情報
どんなトリマーさんがやっているのかな?うちの子は怖がりだけど大丈夫かな?キャッシュレスには対応しているのかな?hなどなど、飼い主様が知りたい情報というのは多くあります。
それらの情報をうまくホームページに入れ込むことで、飼い主様の来店のハードルを少しでも低くすることが可能です。
新規のお客様は初めていくトリミングサロンはハードルは多少なりとも高いと感じているケースは多いです。
そのため、そのハードルをなるべく下げれるようなことを意識しつつホームページを作る必要があります。
ホームページと連携させた方がいいツール
インスタグラム
インスタグラムは比較的頻度を高く更新しているトリミングサロンは少なくないと思います。
そこで、ホームページとインスタグラムを連携させて、ホームページ上で常に自動更新で最新のインスタグラムが掲載されていれば、たくさんのお客様が来店しているとお客様にアピールすることができます。
LINE公式アカウント
ホームページでお店の電話番号しか載っていないことも多いですが、飼い主様の中には電話は苦手という方も少なくありません。
そこでLINEで問い合わせができるようにリンクを貼り付けてあげることで、LINEで問い合わせや予約ができるようになるので、予約までのハードルを下げることができます。
Googleカレンダー
予約空き情報としてGoogleカレンダーをホームページと連携をさせることで、お客様はいつの日のご予約が空いているのかを問い合わせしなくても確認することができます。
トリミングサロン側としても予約空き情報を更新しておけば、ピンポイントで予約が空いている日に連絡をしていただけるので、スムーズに予約のやりとりをすることができます。
また、副次的な効果としては、予約が2種間先まで埋まっていれば人気のトリミングサロンだということも間接的にアピールすることもできます。
多くの人が選んでいるトリミングサロンというの、新規の飼い主様にとって安心感につながる効果があります。
YouTube動画
最近では少しずつYouTubeチャンネルを開設しているトリミングサロンも増えてきました。
そこでオススメなのは、投稿した動画をホームページに埋め込むことで、動画でお客様にお店のアピールをすることができます。
動画は写真の50倍以上の情報量と言われることもあるくらい、とても多くの情報を飼い主様にお伝えすることができます。
お店の雰囲気やどんなトリマーがトリミングをしているのかを動画内でお伝えすることで、写真では伝えきれない情報をお伝えすることができます。
トリミングサロン専門のホームページ作成サービス
Trimalではトリミングサロン専門のホームページ作成サービスを行なっています。
実は上記に書いたホームページと連携させた方がいいツールは、Trimalのホームページ作成サービスに含まれているサービス内容なのです。
すでに数多くのトリミングサロンでTrimalをご利用していただいており、トリマー塾に1年間通われて開業をされた方で、カット技術に不安があったものの別の強みをアピールすることで開業から3ヶ月ほどでご予約が1週間待ちのトリミングサロンになった方もいらっしゃいます。
他にも、オーナーチェンジで採算が悪化してサービスを利用されたトリミングサロン様も、ホームページのリニューアル依頼をしていただいて2ヶ月くらい新規のご予約が増えた実感をしていたりします。
もちろん、弊社がトリミングサロンを経営していることもあり、それらの集客や売上アップのノウハウは余すことなくお伝えしていることも大きな強みになっています。
スタンダード以上のプランだと取材と撮影をさせていただいて、フルサイズのミラーレス一眼で店舗を撮影したり、YouTube用のトリミング動画撮影もさせていただきます。
詳細を知りたい方は以下のページをご確認ください。
>>>トリミングサロン専門のホームページ作成サービスについて
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