トリミングサロンで繁盛店を作る。
言葉で書くのは簡単ですが、これは本当に難しいことです。
当店ではお客様にご不便をおかけしているので誇れることではありませんが、カットは2ヶ月先までご予約でいっぱいの状態になっています。
ただ、多くのお客様にご来店をいただいているので、繁盛店のトリミングサロンと言ってもいいくらいのご予約にはなったのではないかと思います。
じつは、ここまでのご予約でいっぱいになるとは想像していなくて、2年前くらいまでは2週間待ちくらいのトリミングサロンでした。
2週間待ちくらいのトリミングサロンであっても繁盛店と言えるかと思いますが、2年前に色々な改善を重ねて今では2年前よりご予約がいっぱいな状態になっています。
売上も年間で前年比300万円伸びた
売上自体も2週間常にいっぱいだった時よりも、2ヶ月先まで予約が埋まっている今の方が圧倒的に売上が高く、昨年度は前年度よりも300万以上年間で売上が上がっていました。
予約が常に埋まっていた2年前からと比べても売上を大きく増やすことができています。
この理由としてはシンプルにスタッフが育ってきたことと、シャンプーのお客様の利用が増えたことが大きな理由です。
カット技術自体はそれほど変わっておらず、やはり一番は色々な仕組み自体を変えたのが繁盛店になった秘訣だと思っています。
なぜ繁盛店のトリミングサロンになったのか
仕組みを説明する前に、なぜ当店が2ヶ月待ちのトリミングサロンになったのかを説明します。
当店で行った戦略は新規のお客様を増やすことと、既存のお客様の来店回数や増やすことを2つに分けて考えました。
新規のお客様を増やす施策は、ホームページの強化、インスタの強化、グーグルマイビジネスの強化などです。
既存のお客様を増やす施策は、顧客満足度を高めた、来店頻度の高いお客様に還元をした、クイックシャンプーを導入したことです。
単純に多くのお客様に利用されるということだけでは細かな施策を考えるのは難しいかもしれませんが、新規のお客様と既存のお客様の2つの軸から、どうすれば多くのお客様に来店をしていただいて、もっとお店に足を運んでいただけるのかということを考えていきました。
顧客満足度を高めた
お客様に喜んでもらえる事は積極的に導入していきました。
お客様に喜んでもらえるというのは、自分がされたら嬉しいということから考えて、コストとのバランスを重視していきました。
例えば、インスタで写真撮影する機材を強化したり、背景などもこだわったりして、お客様のサービスに対する満足度を高めました。
トリミングのサービスはカットをするだけではなく、もはや写真を撮影するまでがサービスの一つだと思っています。
お家だとなかなか可愛い写真が撮れないという飼い主様が多いので、大変喜ばれているサービスになっています。
来店頻度の高いお客様に還元をした
2年前までは月1のお客様はそれほど多くありませんでした。
そんな中、月1で来店されているお客様に還元をしたいという思いから、来店頻度の高いお客様に何かしらの還元をしたいと考えていました。
そこで思いついてのがポイントカードです。
ポイントカードであれば来店頻度が高いお客様に特典をつけることで、自然と来店頻度の高いお客様に還元をすることができます。
お店としても来店頻度の高いお客様に何かしらの感謝の気持ちを伝えたいということで始めましたが、想像以上に効果があり、その特典を目当てに多くのお客様の来店頻度が上がりました。
特典もコストは大きくかかり過ぎず、なおかつお客様に満足をしてもらえるような特典にしました。
お店の混雑情報をホームページで掲載した
ご予約空き情報としてホームページ上にご予約の空き枠の掲載するようにしました。
2年前ですでに2週間待ちのトリミングサロンではあったので、2週間先までご予約がいっぱいという事は、多くのお客様から支持をされているトリミングサロンだと間接的にアピールすることができます。
そのため、既存のお客様だけではなく、新規のお客様に対しても間接的に多くのお客様に利用しているということをアピールしていきました。
心理的にガラガラなお店よりも行列ができているお店を選ぶ方が多いので、擬似的な行列をホームページ上で再現をした効果があったと思います。
もちろん、最初はお客様にとって空いている日がすぐに分かるという利便性が高いと思って導入をした予約空き情報ですが、結果として擬似的な行列を感じてもらう効果があることに気がつきました。
インスタとホームページを連携した
もともとインスタとホームページは別々に運用していましたが、せっかく更新をしているインスタをもっと多くの人に見てもらいたいと思い、ホームページとインスタを連携させて、自動的にインスタにアップした画像をホームページに更新されるツールを導入しました。
インスタとホームページを連携させることで、常にホームページが更新され多くのお客様に利用していただいているということをお伝えすることができます。
Googleカレンダーによるご予約空き情報やインスタとの連携は、Trimalが提供しているトリミングサロン専門のホームページ作成サービスで提供しているので、興味がある方は以下のページからご確認ください。
>>>トリミングサロン専門のホームページ作成サービスについて
トリミングの間隔を短くしてもらうように地道な営業活動をした
今でこそ月1以上のお客様がほとんどになりましたが、開業当時は2〜3ヶ月のお客様がほとんでした。
そこで毛もつれや毛玉ができてしまうお客様に関しては、来店の間隔を短くしてもらうか、カットをもっと短くするかなどの提案をしていきました。
毛もつれや毛玉は追加料金をいただいたとしてもデメリットの方が大きく、なるべくは毛もつれや毛玉は作らない状態でトリミングをすることがベストだと考えています。
そこで、毛玉や毛もつれを取るときにはどうしても引っ張ったりして痛いので、愛犬のために間隔を短くしてもらうようにお伝えをして、少しずつ来店間隔が短くなったり、今よりも短くカットをするようにして毛もつれと毛玉対策をしてきました。
クイックシャンプーを導入した
今までシャンプーコースだけでしたが、カットのお客様でシャンプーコースを利用されるお客様が少なかったので、シャンプーブローのみのクイックシャンプーを導入しました。
当店では各コースご利用後15日以内のみクイックシャンプーを利用できる仕組みです。
カットコースの後にシャンプーコースを利用すると、爪切りや耳掃除などが付いているので、少し高めだと感じてしまう料金になります。
クイックシャンプーであればシャンプーブローのみなので短時間で終わらすことができますし、料金自体も安価に設定することができます。
さらにお店としての収益性を考えて、カットよりも時間単価は高いので、カットをこなすよりもクイックシャンプーをこなす方が効率的に売上を上げることが可能です。
クイックシャンプーを導入してから、カットをしてから間に1回クイックシャンプーをすることがオススメとして宣伝をしていくことで、クイックシャンプーのご利用されるお客様は大幅に増加しました。
Googleマイビジネスを強化した
GoogleマイビジネスはGoogleが提供している無料で登録できるサービスです。
GoogleマイビジネスはGoogleの検索上でお店の情報を整理することができるので、Google検索をした方にすぐにお店の情報を伝えることができます。
個人的にはGoogleマイビジネスに登録をする最大のメリットは、Googleマップの掲載がされることです。
Googleマップに新規開業の店舗でも載せるためにはGoogleマイビジネスの登録が必須です。
Googleマイビジネスに登録できる内容は徹底的に登録を進めて強化をしていきました。
>>>新規開業でもGoogleマップにトリミングサロンの情報を載せる方法
まとめ
あれこれ書いてきましたが、基本的には顧客満足度を高める施策が最重要です。
この顧客満足度を高めることで、そのほかの施策が歯車のように一つずつ噛み合っていき、結果として繁盛するトリミングサロンが生まれます。
顧客満足度はあなたがされたら嬉しいことを中心として考えてみてください。
この記事があなたのトリミングサロン経営に参考に少しでもお役に立てたら嬉しく思います。
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