あなたのトリミングサロンのホームページを見ている方は、お店についてもっと知りたいと思っているお客様です。
ホームページは作ればスマホやパソコンから見れるものです。
しかし、ホームページを作っても、ホームページを見ているお客様までは見ることはできません。
ホームページを見ているお客様が見えないからこそ、トリミングサロンオーナーでもホームページの重要性を理解している方は意外と多くはありません。
ホームページはトリミングサロンが一番最初にお客様に接客をする大切な空間です。
例えば、新規のご予約の電話があったとします。
ホームページの重要性を知らないと、いつも通りの新規の電話に感じるかもしれません。
しかし、お客様目線で見ると景色が変わって見えます。
お客様はこの電話をかける前から、通える範囲にある数多くのトリミングサロンを比較をした結果、あなたのお店を選んで電話をしているのです。
その電話はすでに競合との比較で勝利をした結果のご予約だとも言えます。
お客様がトリミングサロンを比較しているときに、お店の魅力を伝えることができるホームページを持っていたなら、競合よりも有利に集客をすることが可能だと言えます。
ホームページは365日24時間働き続けてくれる優秀な営業マンです。
しかし、残念なことにホームページがただの料金表だけになっているトリミングサロンは数多くあり、非常にもったいないと感じています。
料金を伝えるだけのようなホームページであれば、お客様は価格でしかトリミングサロンを判断することはできません。
高い安いだけで判断されてしまうのは、トリミングサロン側もお客様としても不幸なことです。
なぜなら、トリミングサロンはより良いサービスを実際には提供していたとしても、それをホームページなどで発信をしていなければお客様に伝えることはできません。
また、価格ではなく良質なサービスを受けたい飼い主様も、ホームページに情報が載ってなければ知る術がありません。
だからこそ、トリミングサロンとお客様ギャップをなくすためにも、丁寧なホームページ作りが求められています。
ホームページはお客様になる可能性がある方に向けて、オーナー様の想い、お店の強み、お客様が求めている情報に対して丁寧に説明をする空間です。
私はホームページはトリミングサロンがお客様に対して一番最初に接客をする大切な場所ということでトリミングサロン専門でホームページを作成してきました。
弊社がサービス提供をしている、「トリミングサロン専門のホームページ作成Trimal」3つことを大切にしてます。
それは、オーナー様の想い、お店の強み、お客様が知りたいこと、です。
この3つをホームページ上で表現することで、お店のブランドを作り、その結果お客様に来店をしていただけるホームページができると考えています。
ここからは、弊社が経営している犬の美容室FREESIAのホームページについて解説をしていきたいと思います。
基本的にTrimalでは1カラムという、スクロールをしていくことでほぼ全てのお店の情報をお伝えできるようなスタイルにしています。
理由としては、トップページ以外にパラパラページを作ってしまうと、飼い主様は料金ページだけをみてしまい、高いか安いかだけを判断されてしまう可能性があるためです。
iPhoneのメーカーであるAppleも、iPhoneのページにはコンセプトやビジュアルを1ページでまとめたページを作っています。
このことから、伝えたいことは基本的に1ページにまとめることが、お客様に集中してお店のことを知ってもらうことができるホームページ作り方ともえいます。
もちろん、補足がある場合など、メインページで書くほどでもないことは、ページを作って興味があるお客様だけ見てもらうということもしています。
最初にトップ画面はビジュアル的にも大きく始めて見るお客様の目を引く写真を設定します。
プレミアムであればYouTubeで撮影したものを再編集して、トップ画像の部分を動画にすることもできます。
動画のトップページはよりリッチなコンテンツとなり、お客様のお店に対する印象を上げる効果が狙えます。
トップ画像の下にはインスタに投稿している写真が自動更新されるので、インスタを更新していれば常に新しい写真がトップになり、特に大きな変更をしなくてもこまめに更新ができるホームページになります。
最近ではインスタに力を入れているトリミングサロン様も多いので、ホームページ上で常に最新のインスタ画像が載っている状態にするのはオススメです。
インスタのお写真に力を入れることで、より新規のお客様への訴求力が上がります。
また、上部にお知らせを持ってくることで、新規のお客様だけではなく、既存のお客様への伝えたいことも分かりやすくお伝えできます。
以下のトップページすぐ下にインスタを連携する機能はプレミアムのプランですが、スタンダードでもホームページとインスタは連携させていただきます。
Googleカレンダーと連携をさせることで、定休日や予約空き情報をお伝えすることができます。
Googleカレンダーで予約をしていなくて、もし以下のようが予約空き情報をホームページに載せたい場合は、取材撮影時に現地にお伺いするときに設定や運用方法などもお伝えさせていただきます。
このカレンダーの使い方にも多くのテクニック的な要素が隠れておりますので、取材時にその表にはでないテクニックもご紹介させていただきます。
YouTube用のトリミング動画の撮影もさせていただきます。
以下は2本のYouTube動画がホームページに埋め込まれていますが、アップする動画は1本となります。
写真よりも動画の方が情報量が数十倍も多いと言われています。
例えば、トリミングサロンのホームページで飼い主様が気にしている価格以外のポイントは、お店の雰囲気でどんなトリマーさんがトリミングをするのか?ということです。
そのため、動画を撮影してホームページに埋め込むことで、お店やオーナー様やスタッフの方の雰囲気をお伝えすることができます。
スタッフやオーナー様の顔出しがNGの場合も、事前にお伝えいただければ撮影方法や編集で顔出しはせずにすることも可能です。
YouTubeで40万再生を突破した動画など、再生数が数万以上の動画も作ってきた経験があるからこそ、飼い主様に訴求できる動画を作成することができます。
次にお店のコンセプトをお伝えするコンテンツです。
お店のコンセプトや特徴、どんなことにこだわっていて、何を提供しているのか?など、お店の強みを発信していきます。
価格の安い高いではなく選ばれるトリミングサロンになるためには、お店の強みを発信していき、それをブランド力という武器として変換をすることが大切です。
Trimalのトリミングサロン専門のホームページ作成では、お店の強みやオーナー様の想いをお客様に届くように言語化をさせていただきます。
オーナー様自身が強みだと気づいていない強みがあって驚かれるなど、客観的な視点だから見える強みというものもあります。
これは実際にトリミングサロンを経営していて、さらに数多くのトリミングサロンのオーナー様にアドバイスをしてきた実績があるからこそ、オーナー様も気づいていない強みを言語化することできます。
どのようにお店のコンセプトやオーナー様の想いを飼い主様に届けることができるのか?ということを一番に考え、1つ1つの単語や1文字を大切に綴っていきます。
1つの単語や1文字でもお客様の印象や伝わり方というのは変わります。
その少しずつの積み重ねこそが、お店のブランド力をよりお客様に届けることができる方法だと考えています。
お店のコンセプトや強みを伝えたら、次に飼い主様の多くが気になる「どんなトリマーさんが愛犬のトリミングをしてくれるのだろう?」ということをお伝えします。
ホームページで大切にしているのは、初めてホームページに訪れてあなたのトリミングサロンを検討している飼い主様はどんな情報を求めているのか?ということです。
飼い主様が求めている情報を先回りしてお伝えすることで、「そうそうこの情報が知りたかった」というお店の信頼感を獲得できます。
そのため、飼い主様が気になるスタッフを顔写真付きで紹介をして、簡単なプロフィールを書いていきます。
トリミングサロンによってはオーナー様やスタッフの方の顔出しNGということも対応しておりますが、基本的には顔写真を載せることがおすすめです。
看板犬がいるようでしたら、看板犬の情報書いていきます
トリミング料金の配置はなるべく後半に持っていっています。
理由は前半にトリミング料金を記載してしまうとコンセプトやお店の強みを理解しないまま料金を見て離脱されてしまう恐れがあります。
コンセプトやサービスの価値や価格の基準が先に来てしまい、そこで高いか安いかを判断され、新規のお客様が離脱してしまう可能性があるからです。
まずはお店のコンセプトや強み、どんなトリマーが愛犬のトリミングをするのかなど、じっくりとお店について飼い主様にお伝えし終わった後で、トリミング料金をお伝えします。
そうすることで、サービスの価値に対しての価格になるので、競合よりも多少価格が高いとしてもサービスの価値がわかっていただければ集客はしやすくなります。
他にも競合と同じくらいの価格帯であれば、競合よりも相対的にサービスに対しての価格が安いと感じて集客につながります。
ホームページではLINE予約を中心に押していきます。
最近ではLINEからの新規のご予約も大幅に増えており、トリミングサロン側もトリミング中に電話対応をする時間を減らすためにも、LINE予約を押していくことをお勧めしています。
LINEであればトリミングの終了後に対応ができるので、目の前にいるわんちゃんに集中してトリミングをすることができます。
もちろん、電話番号も記載をしておくことで、LINEをしていないお客様のご予約の取りこぼしもありません。
ホームページを閲覧中には下部に常時LINEでのご予約やお問い合わせについての表示が出ています。
ホームページを全て見ないでご予約や相談をしたいお客様向けに、すぐに問い合わせができるようにすることで、お客様からのスムーズに連絡をしてもらうことが可能です。
料金表(税抜価格)
ご自身で写真や文章を
ご用意できる方
6,900円/月
年払い1ヶ月無料
高機能で全てを任せたい方
-1番人気-
9,800円/月
年払い1ヶ月無料
ホームページ集客に力を
入れたい方
15,900円/月
年払い1ヶ月無料
ご自身で写真や文章を
ご用意できる方
6,900円/月
年払い1ヶ月無料
高機能で全てを任せたい方
-1番人気-
9,800円/月
年払い1ヶ月無料
ホームページ集客に力を
入れたい方
15,900円/月
年払い1ヶ月無料
機能比較
機能 | ライト | スタンダード -1番人気- | プレミアム |
---|---|---|---|
スマホ対応 | ◎ | ◎ | ◎ |
SEO対策 | ◎ | ◎ | ◎ |
サーバー管理 | ◎ | ◎ | ◎ |
ドメイン管理 | ◎ | ◎ | ◎ |
SSL対応 (暗号通信化) | ◎ | ◎ | ◎ |
バックアップ | ◎ | ◎ | ◎ |
電話サポート | ◎ | ◎ | ◎ |
メール・チャットサポート | ◎ | ◎ | ◎ |
MEO対策 アドバイス | ◎ | ◎ | ◎ |
経営・集客相談 | ◎ | ◎ | ◎ |
LINE・電話ボタン設置 | × | ◎ | ◎ |
インスタ連携 | × | ◎ | ◎ |
Googleカレンダー 予約表連携 | × | ◎ | ◎ |
フォトギャラリー設置 | × | ◎ | ◎ |
取材・撮影 | × | ◎ | ◎ |
YouTube撮影 | × | ◎ | ◎ |
グーグルマイビジネス 自動画像投稿 | × | × | ◎ |
トップの動画表示 | × | × | ◎ |
更新頻度 | 1回 | 3回 | 10回 |
機能 | ライト | スタンダード -1番人気- | プレミアム |
---|---|---|---|
スマホ対応 | ◎ | ◎ | ◎ |
SEO対策 | ◎ | ◎ | ◎ |
サーバー管理 | ◎ | ◎ | ◎ |
ドメイン管理 | ◎ | ◎ | ◎ |
SSL対応 (暗号通信化) | ◎ | ◎ | ◎ |
バックアップ | ◎ | ◎ | ◎ |
電話サポート | ◎ | ◎ | ◎ |
メール・チャットサポート | ◎ | ◎ | ◎ |
MEO対策 アドバイス | ◎ | ◎ | ◎ |
経営・集客相談 | ◎ | ◎ | ◎ |
取材・撮影 | × | ◎ | ◎ |
LINE・電話ボタン設置 | × | ◎ | ◎ |
インスタ連携 | × | ◎ | ◎ |
Googleカレンダー 予約表連携 | × | ◎ | ◎ |
フォトギャラリー設置 | × | ◎ | ◎ |
YouTube撮影 | × | ◎ | ◎ |
更新頻度 | 1回 | 3回 | 10回 |
オプション
ロゴ作成…50,000円
※簡単なテキストベースのロゴは無料作成いたします
ホームページ作成の流れ
お問い合わせや申込後に電話やメールにて、詳しい作成の流れをご説明をさせていただきます。
スタンダードプラン、プレミアムプランのお客様に関しては取材や撮影の日程を調整させていただきます。
ホームページに使用する素材を取材・撮影をさせていただきます。
基本的に全国に対応。交通費などの費用なども弊社負担でございます。
※一部離島など距離がある場合、交通費などを請求させていただく場合がございます。
当日は店舗情報や代表者の方の思いなどをヒアリング致します。
また、店舗の写真やお店のイメージが伝わりやすい写真などをお撮りするので、プードルなどのカット犬種がいることが理想的です。
ライトプランの場合、お客様ご自身で写真素材や店舗の文章などを用意していただく必要があります。
取材・撮影を元にホームページを作成致します。
完成後にサイトをウェブ上に公開を致します。
どんなサイトでも半年ほどSEO対策でグーグル表示順位が上がるまでお時間がかかります。
よくある質問
ホームページ完成後2ヶ月無料
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