Googleマイビジネスに力を入れている店舗はほとんどありません。
ほとんどないからこそ、Googleマイビジネスに力を入れることで競合よりも有利に集客できる可能性があるわけです。
トリミングサロンにおけるGoogleマイビジネスの活用方法を解説していきます。
そもそもGoogleマイビジネスとは?
Googleマイビジネスとはグーグルが無料で提供している店舗情報を登録するサービスのことです。
このGoogleマイビジネスはGoogle検索だったり、Googleマップ上でお店の情報を発信することができるので、色々な店舗と比較をしている見込みのお客様に対して比較検討をしてもらう段階の簡易版ホームページと言ってもいいかもしれません。
もちろん、ホームページとは違い、細かく情報などを入れたり、装飾をすることはできないので、あくまでお店の情報を文章や写真でしか伝えることができません。
ただ、最近ではこのGoogleマイビジネスの情報を見て、お店を比較される方も増えているので、ホームページと同じくらいウェブ集客の基盤となるのがGoogleマイビジネスです。
Googleマイビジネスの存在は知らない方でも、Google検索をしてお店を探したりしている方はその情報は一度は見ているはずです。
そのくらいに、気がつかずに情報に触れることができるのがGoogleマイビジネスだったりします。
Googleマイビジネスに無料登録する
Googleマイビジネスへ登録するのは無料です。
ただ、Googleアカウントが必要なので、Googleアカウントをお持ちではない方はGoogleアカウントから取得する必要があります。
Googleマイビジネスに登録する
登録の仕方に関しては以下のサイトが詳しく解説されていたので、以下サイトを参考にしながら登録を進めてみてください。
【外部サイト】
Googleマイビジネスのアカウント作成~登録の手順|初心者でもすぐに実践できる簡単操作マニュアル
あらゆる情報を充実させる
「情報」の項目の「住所」「営業時間」「電話番号」「HPのURL」「メニューリンク」「予約リンク」「サービス」「ビジネス情報」「開業日」は全て入力をしておくようにしましょう。
上記の中で分かりにくいものを解説していきます。
メニューリンク
メニューリンクはホームページのトリミング料金表のページなど、サービス内容や料金がわかるURLを貼り付けます。
メニューリンクにURLを貼り付けることで、お客様がスムーズに料金を知ることができます。
予約リンク
ホームページ上のお問い合わせページのURLかLINE公式アカウントのURLを貼り付けます。
基本的にはどちらでも構いません。
サービス
選択をして該当するサービスを追加していきます。
ビジネス情報
750文字まで書けますが、なるべく沢山の文字を書いてアピールするようにしましょう。
750文字というと少し多く感じるかもしれませんが、お店のコンセプトなどお客様に伝えたいことを書いていくと、意外とすぐに埋まってしまいます。
キャッシュレス対応などお客様にメリットがあることも入れておくことをオススメします。
写真や動画の投稿をしていく
パソコンからだとGoogleマイビジネスにログインをして、スマホからだと「マイビジネス」アプリを取得をすると簡単に写真や動画を投稿することができます。
「最新情報を追加」にインスタでアップした写真や動画を投稿していく
お写真や動画を投稿するとで、Google検索やGoogleマップ上からお客様があなたのトリミングサロンを発見しやすくなります。
そのため、継続的にお写真や動画を載せることはお店の認知度アップにつながります。
基本的には「最新情報を追加」にインスタにアップをしている写真や動画を同じ文言でいいので投稿を続けていってみてください。
インスタと別のお写真や動画でも構いませんが、継続させることが大事なので作業効率のために同じ写真や動画の方がいいかと思います。
もしインスタを毎日更新をしているなら、毎日Googleマイビジネスも更新をした方がいいですし、インスタは週に数回の更新ならGoogleマイビジネスも週に数回の更新をするようにしてみてください。
可愛いカットや写真が撮影できたら「写真を追加」をしていく
最新情報を追加では日々更新をする情報で流れていってしまうので、可愛いカットや写真をすぐに見つけることができません。
そのため、すぐに可愛いカットや写真が撮影できたなら、「写真を追加」で写真をすぐに見れるようにしておくのがオススメです。
ウェブサイトは作らなくていい
Googleマイビジネスの中に「ウェブサイト」という項目があり、この項目ではGoogleマイビジネス上の情報をもとに簡易的なホームページを作成してくれます。
しかし、本当に簡易的なのでこれがお店のメインのホームページとするには頼りないというか、お客様が見た時に少しダサいと思われてしまうかもしれません。
そのため、Googleマイビジネスのウェブサイトは基本的に使わずに、しっかりとしたホームページを作ることをオススメします。
もちろん、お金をかけたくないという方であればこのウェブサイトでもいいかもしれませんが、やはりこれをホームページとしてしまうのは集客はそれほど望めないかと思います。
そのほかの細かなテクニック的な要素もあります
表では書けないようなテクニック的な要素もあるので、こちらはトリミングサロン専門のホームページ作成サービスご利用の方にお伝えをさせていただいております。
以下の記事はトリミングサロン専門のホームページ作成サービスご利用の方向けのメルマガに書いたものを記事にしたものです。
興味の方はトリミングサロン専門のホームページ作成サービスをご検討ください。
トリミングサロンのGoogleマイビジネスの裏技教えます
コメント