小さなトリミングサロンがインスタグラム運用で顧客のハートをガッチリ掴む方法

小さなトリミングサロンがインスタグラム運用で顧客のハートをガッチリ掴む方法

今では多くのトリミングサロンが運用をしているインスタグラム。

インスタグラムはもはやトリミングサロンの経営においてホームページ同様に必須ツールと言っても過言ではないくらいに大切なツールです。

そのインスタグラムを使って、顧客の心をガッチリと掴む方法を解説していきます。

目次

インスタグラムで重要なのはフォロワー数ではない

大事なことなので一番最初にお伝えするのが、インスタグラムで大事なのはフォロワーの数ではないということ。

「フォロワーが増えなければインスタグラムをやる意味はないのでは?」

そう思う方もいるかもしれませんが、インスタグラムを始める理由を考えてみると答えがわかります。

インスタグラムを始める理由は「売上アップ」ではないでしょうか?


もちろん、売上アップの前には、インスタグラムでお店のファンを作るために投稿をしていきますが、多くの場合の最終的な目的は売上アップにたどり着くかと思います。

インスタグラムでどうしたら売上アップにつながるのか?

お客様がお店のファンになってくれれば、リピーターとなり、次のご予約に繋げることができます。

そのため、インスタグラムを運用目的を深掘りしていくと、お客様に喜んでもらえる写真を投稿することによって、結果としてリピーターが増え、お店の売上につながるということです。

お客様との信頼関係をお金として計算をするのは嫌だと感じる方もいるかもしれませんが、商売をする上ではお客さんの喜びを提供することで売上という結果があらわれます。

だからこそ、お客様が喜ぶことを最優先に考えていけば、結果として後から売上はついてくるという考えはとても大切な考えです。

顧客をファンにするインスタグラム運用

インスタグラムの写真は力を入れるのは、お店のファンを増やすための大切なツールとも言えるでしょう。

私が経営しているトリミングサロンでも、インスタグラムに愛犬がアップされることを楽しみにされている飼い主様も多く、アップをし忘れてしまうと連絡があるくらい、楽しみにされている方は少なくありません。

キレイに可愛く撮らなければマイナスイメージになってしまうので、写真に力を入れるというのはとても大切なことです。

写真で競合と差別化をするためにも、インスタグラムはとても便利なツールで、お店の特色を全面に出すことができるのがインスタグラムです。

また、インスタグラムに力を入れているトリミングサロンも増えてきたので、普通の写真では差別化は年々難しくなっています。

インスタグラムでお店の特色を出す

一番最初に、インスタグラムの運用をどのように運用していくのかという方針が大事です。

シンプルでシックな写真を投稿をしていくのか、それとも華やかな写真を投稿していくのかでもお店の特色を出すことができます。

シックな写真であれば、飾りや背景などは使用せずに、シンプルにカット技術を伝えることができますし、背景や小物を設置するような華やかな写真であれば、月替わりに季節感なども出せます。

写真撮影用の首飾りで簡単に競合と差別化する

シンプルな構図ですが、ワンポイント首飾りをつけるだけ一気に写真が華やかになります。

背景と組み合わせても、写真全体で世界観を演出することができます。

季節に合わせた背景と首飾りで、よりプレミアムな世界観を演出できます。

首飾りで競合と差別化をする

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現在、無料モニターを以下リンクより募集をしています。
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