トリミングサロン新規開業は政策金融公庫で新規創業の借入をするのがオススメな理由

初めてのトリミングサロン新規開業は政策金融公庫で新規創業の借入をするのがオススメ

初めてトリミングサロンを開業される方は、日本政策金融公庫からの借入を目指しましょう。

政策金融公庫とは財務省管轄の特殊会社で、中小企業や新規創業などの貸付などを行なっている団体です。

個人が新規で借入をする場合、実績がない状況で借入をすることは難しいですが、政策金融公庫では新規創業の貸付も利率を低く抑えて行なっています。


個人でトリミングサロンを開業される際に借入をする場合、ほとんどが日本政策金融公庫からの借入になります。

そのため、新規開業を目指す方は借入を目指すことがオススメです。

補助金について
トリミングサロンの独立開業で利用できる補助金や助成金について

目次

トリミングサロンの開業で借入などの借金はしたくない方

借入は借金だと思う方も少なくありませんが、事業用途でお金を借りるということは投資の1つです。

消費や浪費のために借りる借金とは意味合いが全然違うからこそ、年利もとても低く設定をされています。


トリマーとして働きながら、全ての開業資金を自力で貯めようとする方も少なくありませんが、200〜800万ほどかかる開業資金を全て自己資金で賄おうとするには、あまりにも長い時間がかかってしまいます。

それであれば、独立開業できるほどの技術や知識があるのなら、実際に経営をしていった方が成長スピードもとても早くなります。

そのため、本当に開業を目指す方であれば、日本政策金融公庫からの借入を真剣に考えてみてください。

開業資金について知りたいなら
【トリミングサロン経営者が解説】独立開業平均資金は200〜800万円!?オーナートリマーになるための大切な考え方

オーナートリマーの自己資金は創業資金総額の3割は必要

Q9  自己資金はいくらあれば融資を受けられますか。

自己資金は重要な要素のひとつですが、それ以上に創業計画全体がしっかりしているかが重要になります。創業計画のたて方については、「創業計画Q&A」を、自己資金の目安については「創業計画Q&A(Q4)」などを参考にして下さい。公庫が融資先の創業企業を対象として実施した調査(「新規開業実態調査」)によると、創業資金総額に占める自己資金の割合は平均で3割程度となっています。

https://www.jfc.go.jp/n/faq/sk_question_c.html

上記のことから、開業資金の総額の3割程度の自己資金があれば、残りは借り入れで賄えるということです。

例えば、創業資金が総額で200万円だとしたら、60万円の自己資金があれば借入をすることができるかもしれないということになります。

また、上記にも記載がある通り、創業計画書などの資料提出がしっかりとしていたり、オーナートリマーのキャリアなども借入を受ける重要な要素になるので、しっかりと創業計画を立ててキャリアを積むということは借入するにあたっても重要になります。

日本政策金融公庫への申込はトリミングサロンの物件が決まってから

申込には具体的な費用を提示することが求められるため、物件を借りるテナントが決まり、かかる諸経費の大枠を決定させる必要があります。

主な諸経費】

・敷金や保証金
・内装費
・設備費
・広告費 など

オーナートリマーの全ての方が必ず借入れができるわけではない

トリマー歴が浅かったり、商売を継続して行うことが難しいと判断された場合は審査で落ちてしまいます。

開業資金の借入にあたり、技術や知識などを積んでおくことが大切です。

トリミングサロンを独立開業をするために大切な自己資金の考え方

トリミングサロン開業の審査では何がみられる?

実際の審査では資料の提出だけではなく面接も行われます。

今までの経歴や、トリマーとして何年働いてきたか、なぜその場所で開業するのか、集客方法はどうするかなど、創業計画はしっかりと立てられていて、商売を継続できる能力があるのかどうかを見られます。

熱意を持ってあなたのお店が軌道に乗るという根拠を提示することが大切です。


特に資料提出では数字などの根拠となるデータを提出することが望ましいです。

これはどんな企業でも数字を元に経営計画を立てることが求められるので、経営者としての基礎となります。

まずは自分でトリミングサロン独立開業の資料を記入をしてみる

今すぐ申し込みをしなくても、まずは創業計画書を確認して、現時点での創業計画を記入してみるのがオススメです。

どんなことが求められるのかということが事前にわかるので、創業に関してのマインドが変わります。

政策金融公庫借入申込書ダウンロードページ

審査から2週間ほどで合否がわかる

これは直接確認をして確かめましたが、審査をしてから2週間ほどで合否がわかるようです。

その2週間のうちに担当の方が現地調査名をされるようで、そのくらいの期間は最低限かかるとのことでした。

振り込みは申込から1ヶ月程度は最短でもかかる

合格をしたとして、順調に審査が進めば申込から1ヶ月ほどで振込がされるようです。

しかし、申込から1ヶ月ほどで振り込みがされるのは想像以上に早いのではないかと思います。

若い人や女性の創業は借入に有利

創業前から日本政策金融公庫は無料相談を行なっているので、まずは気軽な気持ちでどんなお店をやりたいのかを伝えて、まずは何が必要なのかを確認してみるところから初めて見てください。

まずはその小さな1歩が、長い目を見れば大切な1歩になっているはずです。

日本政策金融公庫の創業相談(公式サイト)

女性×若者向け創業相談(公式サイト)

認定資格の合格率
【2021年】動物取扱責任者の各認定資格の合格率について

開業の必須資格
トリミングサロンの独立開業に必要な資格「動物取扱責任者」について

トリミングサロン独立開業の相談受付中

これからトリミングサロンの独立開業をされる方向けにLINEで無料相談を受付けています。

すでに100名以上の方のご相談にのって、多くの方が独立開業をしております。

「独立はしたいけど何から始めればいいのか分からない」「資金的はどのくらいかかるんだろう?」分からないことの相談も大歓迎ですのでお気軽にご相談ください。

まずは相談することで独立開業へのはじめの一歩になるはずです。

独立開業に向けて合わせて読みたい記事一覧

トリミングサロン独立開業を目指す人のための記事一覧を見る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次